
イロイロワールド

写真とかあれとかこれとかイロイロと

iPhoneのカーソル移動

iPhoneでメールなどの文章を書いている時にカーソルを移動させたい時ってどうやってますか?

私は今まで移動させたい箇所を長押ししていたのですが、なかなか思ったところにカーソルが移動してくれないのでイライラしていました。ところが先日、何気なく文字を入力する手を止めていると、画面下のキーボードの文字が全て消えていることに気がつきました。慌てて指をスライドさせてみると、キーボードの表示は戻らないのですが、カーソルが指の動きに合わせて動いているんです。その後、指を離すとキーボードの表示は元に戻りました。

そこで、ハッと気づいたのです。

そういう機能があったのです。キーボード部分を強押しすると、トラックパッドみたいになるんです。

f:id:yasu-5:20170227104440p:plain

検索してみると当たり前の機能のように載っていたので、「なーんだ」って思ったのですが、周りの人に話してみると「えーっ、すごい!知らなかった」となったので記事にしてみました。毎日使っているiPhoneですが、説明書などなくても取り敢えず使えるたりするので、知らない機能に突然遭遇したりすることがありますね。

博多漁港 かもめ広場

三脚を買ったので写真を撮りに行く頻度が上がっております。

当たり前ですが、夜景が今までと違って綺麗に撮れるので上手くなった気がしてしまいます。ちょっと楽しいです。

f:id:yasu-5:20170222141010j:plain

f:id:yasu-5:20170222141942j:plain

f:id:yasu-5:20170222142100j:plain

iPhone7が再び同じ症状に

昨年末にiPhoneの不具合で交換してもらった記事を書きましたが、またしても同じ症状が出始めて恐怖で震えております。

よほど自分の使い方が悪いとお叱りを受けそうなのですが、何よりiPhoneを、いやAppleを愛してやまない自分がそんな使い方をする訳がありません。機種変更で下取りに出す度に、お店の方に「新品みたいですね、なんかもったいないですね」とまで言われるほど大切に使っているくらいです。

まぁそれは良いとして、同じところが二度も悪くなるかなぁ?どうも腑に落ちません。Apple storeに持って行って、この人どんな使い方してるんだ?と心の中で疑われながら笑顔で対応されるのは嫌なので、前回のことを思い出しながら、ひとまずコネクタと本体の接続部分のホコリや汚れ(見た目には汚れてそうには見えませんが)を落として見ました。

f:id:yasu-5:20170217160132j:plain

接続してみると、あら治った!

前回は何回清掃しても治らなかったので、今回の状況とは違っていたんだと思いますが、見ても分からないくらいの汚れやゴミでも上手く接続されない事があるようです。

冷静になってよく考えてみると、ベットでゴロゴロしながら使うことも多いので、小さなホコリなどが入りやすいのでしょうか?どちらかと言うと神経質な方なので、それなりに綺麗にしているんですけど・・・。

三脚を買いました

三脚自体それほど使う機会が多いわけではありませんが、いざという時に「やっぱり買っておけばよかった・・・」と言う事が何度かあったので、悩みに悩んでやっと決心しました。(と言うほど高価なものではありませんが)

ベルボン シェルパ435Ⅱf:id:yasu-5:20170216164416j:plain

今回購入にあたって悩んだのが、3千円前後の安いのにするか、もう少し出して1万円前後のものにするかと言うことでした。

色々と調べてみると、雲台が交換できるかどうかが1万円前後の境目になってるようです。ちょうど自由雲台にするかどうか悩んでいたので、あとで交換できると言うのが決定ポイントになりました。

お店で色々と見比べてみると、ベルボンのシェルパシリーズが一番しっかりしてそうに感じました。普段は車での移動がメインなので、携帯性は無視して安定性を考え、継は3本継にしました。435、535、635とありますが、使うカメラがキャノンEOS Kiss X7なので435に決定しました。

商品を受け取って帰る途中、意外と重くて今後の持ち運びに不安を感じましたが、その分作りがしっかりしてるんだと自分に言い聞かせながら帰りました。

年賀状と、初日の出について

遅いですが、明けましておめでとうございます。

f:id:yasu-5:20170107153417j:image

新年早々、肺炎にかかってしまい寝てました。まぁ、それは置いといて、今年の元旦は天気が良く、初日の出を拝むことができました。今まで初日の出を見たことあったかなぁ、もしあったとしても何年前だろう?もう記憶の片隅にも残っていないので、なかった事にしようそうしよう。

ところで、年賀状の写真に良くある日の出なんですが、あれって何時の日の出なんでしょう?何年か前の天気の良い年の初日の出なのか、はたまた何時かわからないけど天気の良い日に撮った普通の日の日の出なのか?いかにもな感じで正月感だしてますが、全然めでたく無いやん、旧日の出。どうせなら、その年の初日の出の写真を載せたいと思いませんか?その方が、気分が良くないですか?と私は強く訴えたい!(だれに?)

じゃあどうするか?

ハガキを直接持っていくのか?・・・無理。

年が明けてから出すのか?・・・何となくやだ!

諦めて日の出写真は使わない事にします。(えっ、そんな終わり方!)

新年早々、年末にした方が良い様な内容でした。

寝ます。

 

いいオトモスピーカー

auから宅配便が届きました。

開けてみると中身は、機種変更した時の特典?のスピーカーでした。

f:id:yasu-5:20161208094244j:plain

完全に忘れてた。

特に興味もないのですが・・・とか言いつつ早速開封しております。すぐに充電して音楽流してみました!

実はちょっと嬉しかったりしなくもないです。

思ってたよりちゃんとした音だ!むしろ以前買ったFMラジオ付きのスピーカーよりも良い気がする。とは言え、そんなに使うことは無いかもしれませんが、ありがとうau。もっと何か期待してます、よろしくお願いします。

自分にとってauを使う上で大きなメリットだった、じぶん銀行の「プレミアムバンク for au」。サービスの終了の発表をiPhone7の発売時期とずらしたのは、意図的じゃないのかと疑っています。分割で機種変更したので惰性でauを使っているだけの今、次は契約の延長はないかもしれませんよ!

iPhone7が故障

iPhone7が故障しました。

本体に電源をつなぐと「フォン」って音がしますよね?電話だけに・・・

その音が電源に繋いだ時だけではなく、接続中iPhoneを動かすたびに何度もなるんです。ちょっとした振動だけでもなります。ただよくわからないのは、接続中いつもなるわけではなく、なる時とならない時があるんです。

f:id:yasu-5:20161202164146j:plain

Appleの電話でのサポートに問い合わせたところ、設定のリセットをするように言われました。それがダメなら物理的な問題の可能性が高いと言うことらしいです。

それでリセットしてみましたが、やっぱり治っていなかったのでApple Storeに持ち込みました。Apple Storeが近くにあり対応も良いので助かりますが、近くになかったら面倒くさそうです。(実際はわかりませんけど)

結局、本体は交換になりました。
店員さんに聞いてみると、稀に同じような症状があるそうです。まぁ、機械なんでそんなこともあるでしょうね。でも長年Apple製品を使っていますが、個人的には故障自体はそんなに多くないと思います。