読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロイロワールド

写真とかあれとかこれとかイロイロと

iOS10とジョブズ

iOS10、さっそくアップデートしてみました。
さらっとしか見てませんが、まずキー入力の際の音が変わってますね。なんかちょっとこもった様な音になっています。
個人的には・・・

ロック画面の解除の時のTouch IDの反応が凄くよくなってる気がする。何かが変わってるんだけど、なにがどう変わったのかいまいちピンとこないです。いや解除の仕方が変わってる!気がする

そして、ホーム画面を右にスワイプ(であってるのかな)したときのデザインが少し変わっています。ちょっと角がとれて優しい感じになりました。この画面はロック中でも表示されるんですね。前はどうだっけ?予定なんかを表示されるように設定してると見られてしまうんですね。

 

f:id:yasu-5:20160914121140j:plain

 

おっ、ロック画面中に左にスワイプするとカメラになるんですね!これも前からそうでした?気づいてなかっただけ?なんかもう、ついさっきまで見ていた画面すら思い出せない自分がこわいです・・・。

それから、なになに?マップが変わってるの?どれどれ・・・普段Google Maps使うから良くわからないや。

そして、メッセージ
何か色々と機能が増えてるっぽいですね。最近メッセージあまりつかわないしなぁ。

次、ミュージック
おっと、CSS外れてたみたいな・・・ちょっと表現間違ってますかねぇ。字でかいです、なんだっけ?シニア向けの携帯みたいな感じ?これ、和文フォントだからなんだろうか、欧文フォントだったらかっこいいのかなぁ。操作はしやすいのかもしれませんが、個人的にはなんか残念な感じです。

 

f:id:yasu-5:20160914121148j:plain

 

とりあえず簡単に見てみただけなので(よく見てもあまり気付きそうにありませんが)詳しくはわかりませんが、ジョブズはどう思うのでしょう?。視認性を良くするのは大事なことですが、それによって失うものも大きい気がします。Appleの方向性がかわったのかなあと感じました。まぁ、私のAppleデビューはジョブズのいない時でしたけど。