読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロイロワールド

写真とかあれとかこれとかイロイロと

iPhoneのカーソル移動

iPhoneでメールなどの文章を書いている時にカーソルを移動させたい時ってどうやってますか?

私は今まで移動させたい箇所を長押ししていたのですが、なかなか思ったところにカーソルが移動してくれないのでイライラしていました。ところが先日、何気なく文字を入力する手を止めていると、画面下のキーボードの文字が全て消えていることに気がつきました。慌てて指をスライドさせてみると、キーボードの表示は戻らないのですが、カーソルが指の動きに合わせて動いているんです。その後、指を離すとキーボードの表示は元に戻りました。

そこで、ハッと気づいたのです。

そういう機能があったのです。キーボード部分を強押しすると、トラックパッドみたいになるんです。

f:id:yasu-5:20170227104440p:plain

検索してみると当たり前の機能のように載っていたので、「なーんだ」って思ったのですが、周りの人に話してみると「えーっ、すごい!知らなかった」となったので記事にしてみました。毎日使っているiPhoneですが、説明書などなくても取り敢えず使えるたりするので、知らない機能に突然遭遇したりすることがありますね。